人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新

初夏です、お出かけの季節です。
5月3日、ちょっとだけ遠出しました。

目指すは温泉湖で有名なヘーヴィーズ。

ハンガリー政府観光局のページより抜粋させていただきました。

「実はこのヘーヴィーズ湖、湖の水全体が温泉という世界唯一の不思議な湖。一見小さいように感じるが、面積は四・七ヘクタール、水深は三十六メートルもある。水温は夏場が三十三度ほど、真冬でも二十六度を下ることはなく、どの場所でも同じ。地下から湧き出る温泉が時計回りにゆっくりと流れ、湖を一回りして、バラトン湖へ向かって流れているからだ。」

温泉に着いたらまずは腹ごしらえ…
水着になる前に下っ腹を出しておきます。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23253737.jpg

これはラーンゴシュという揚げパン。どこのお店のもこんな風にでかい。
にんにくの絞り汁を塗ったり、おろしたチーズやサワークリームをかけたりして食べます。

温泉湖はこんな感じ。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23324219.jpg

ちゃんと救命ボートもいます。
私たちは最初、浮き輪をレンタルせずに入ったのですが、
まったく足がつかないし(水深36メートルとは知らなかった…)、広いし、
対岸まで泳ぐ途中、本当にボートのお世話になりたいと思ってしまいました。
やっと泳ぎきって、即、浮き輪を借りました。
(私は本当は来たことがあるからわかっていたはずなんですけど、
でもやっぱり毎回最初は浮き輪なしに挑戦してしまうんですよね…)
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_2333790.jpg

久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23333720.jpg

のんびりぷかぷか浮かんでいるおじいちゃん・おばあちゃんが多い中、
私たちはものすごいテンションではしゃぎまくってしまいました。
でも広いから大丈夫。楽しかったー

久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23435251.jpg

上から見ると、こんな風になっているようです。

久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23432283.jpg

外はチューリップが満開でした。

それからまた湖畔をずっとドライブして、ティハニという町へ。
バラトン湖に突き出た半島にあります。

丘の中腹に立つ修道院協会で有名です。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23564580.jpg


そこから「山びこの丘」まで散歩道が続いているのですが、
湖が見渡せて本当に気持ちいいです。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_23583680.jpg

久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_0044100.jpg


「山びこの丘」の上にレストランがあったのでお昼ごはんにすることにしました。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_06898.jpg

「ティハニで昼食を」(すみません・・・)
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_075078.jpg


帰り道、あちこちで菜の花畑が見られました。まさに黄色い海!
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_09318.jpg


ただいま、ブダペスト。あー楽しかった。
久々にほぼリアルタイムな旅行に関する更新_c0088444_0103881.jpg

by pitypang | 2009-05-10 00:42 | ハンガリーのこと
<< おなかいっぱい! 児童福祉文化賞特別推薦 >>