人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま、ハンガリー!

2ヶ月弱の帰省が終わってしまい、
ハンガリーに戻りました。
母国なのに違和感があった日本への到着と逆に、
外国なのに慣れているハンガリーへの到着は
ほっとするものがありました。

8月20日はハンガリーの建国記念日。
一年で一番大きいお祭りです。

昼は飛行機を見に行きました。
Red Bull Air Raceという、世界各地で開かれる飛行機のレースが
ハンガリーでは毎年8月20日に行われるのです。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_23690.jpg

人がたくさん待っています。
私たちも、川沿いの塀に腰掛けてレース開催を待ちます。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_232676.jpg

待っている間、人間ウォッチング。
なぞの三角巾三人組とか。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_234872.jpg

橋の上にもいっぱい人が待っています。
(橋が落ちないか心配)
ただいま、ハンガリー!_c0088444_24247.jpg

やっとレース開催!
すごい音と速さで、飛行機がコーンの間を通っていきます。

次に、王宮の丘に登りました。
「職人祭り」が開かれるといううわさを聞いたためです。
入場料が高くて結局中まで入らなかったけど(泣)
手前の出店をひやかしたり、ビールを買って芝生に座って飲んだり、
気持ちよく過ごしました。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_244350.jpg

芝生で寝転んでいると、空では普通の航空ショーが始まりました。
5台の鍛錬された飛行機が、
離れたりくっついたりしながら、空を駆け巡ります。

そのうち、地上では、民族衣装を着た人たちの行列が始まりました。
行列にくっついて、私たちも丘をおり始めます。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_17443513.jpg

ただいま、ハンガリー!_c0088444_25365.jpg
ただいま、ハンガリー!_c0088444_2598.jpg

後ろの子は写真を撮ったあと、にっこりしてくれました。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_255876.jpg

このむちが、ひゅうぱちっと、とてもいい音を立てるのです。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_262815.jpg
ただいま、ハンガリー!_c0088444_265562.jpg
ただいま、ハンガリー!_c0088444_271826.jpg
ただいま、ハンガリー!_c0088444_27422.jpg

ただいま、ハンガリー!_c0088444_28497.jpg

ただいま、ハンガリー!_c0088444_2124363.jpg

おばさんが持っているのは、パンです。
収穫を祝うお祭りとかの格好なのかな?
スカートはハンガリーの「藍染め」、kekfestes(ケークフェシュテーシュ)です。

クライマックスは花火!
でも、直前に雷が鳴り、強風が吹き荒れ、雨が降り出してしまいました。
実はハンガリーの建国記念日、去年は嵐のせいでひどいことになっているのです。
何人も死者が出る大惨事。
国民みんなの脳裏に去年のいやな記憶がよみがえります。
日ごろの行いがそんなに悪いのか、ハンガリー国民!?
でも、今年の花火の時間には無事、嵐は退散し、
空には赤や白や緑(ハンガリーカラー)の花が咲き乱れたのでした。
私たちは友達の家のベランダで見ました。
2006年10月24日付けのてくてく日誌にも
花火を見せてもらったことを書いたおうちです。
ご近所さんたちもみんな、友達を呼んで花火を見ていました。
ただいま、ハンガリー!_c0088444_283690.jpg
ただいま、ハンガリー!_c0088444_285386.jpg

めでたし、めでたし。
by pitypang | 2007-08-22 03:00
<< 2冊目です☆ ニーハオ! >>